人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

スイートポテト

朝から何度、ブログにアクセスしても繋がらなくて、ちょっと焦っちゃいました。
やっとアクセスできてホッ・・・・!\(^_^)/

昨日スイートポテト作りました。
自宅の畑で栽培したさつま芋です。(義母が作ってます)

簡単レシピ添えておきます。
さつま芋          1キロ
砂糖             100g
卵黄             2個(1/4は艶出し用に残しておきます)
バター            50g(お好みで増減可)
練乳             30g
コーヒーフレッシュ     5個
シナモンパウダー     あれば(グラニュー糖とシナモンを混ぜ合わせてもOK)

①さつま芋の皮をむいて、適当な大きさに切って水に晒します。
②その間に材料の準備をします。
③レンジで芋を加熱するか、茹でます。時間は様子を見て決めてください。柔らかめに仕上げた方が後の作業が楽です。
④熱いうちにフードカッターにかけるか、ポテトマッシャーでつぶします 。
⑤オーブンを180度に予熱します
⑥鍋につぶした芋を入れ砂糖、バターを入れて火にかけよく練ります。バターがとけたら
 卵黄、練乳、コーヒーフレッシュを入れて、よく混ぜ込みます。
⑦アルミカップなど適当な容器にスプーンで入れ、表面を平らにして艶出し用卵黄を塗り、
 シナモンパウダーをふりかけ、オーブンで30分ほど焼いて、焦げ目が付けば出来上がり!

※カップに入れるのが面倒な時は、パイ皿に入れて焼いてもOK.切り分ける楽しみが出来ますよ。

子供たちはスイートポテトが大好き!たくさん作ってもあっという間に完食です。
スイートポテト_a0026567_10291668.jpg
スイートポテト_a0026567_1030266.jpg

by bahagia50 | 2004-09-10 10:29

by bahagia50