人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

環の湯&天竺食堂へ

今回は県境近くの温泉、環の湯へ。
ここは道の駅「たからだの里」に併設されている温泉。

長屋門風の入り口で入浴券を買って、中庭を通り抜け、浴場へ。

浴場はガラス越しに阿讃山脈が眼前に広がって、開放感抜群!
泉質は白濁、ぬるぬるとぬめりがあって、肌に優しい温泉です。
サウナもあり、窓からは外が見えます。
露天風呂もあり、鳥の声が間近に聞こえてとても気持がよかったです。

入浴後、道の駅「たからだの里」で手作りこんにゃくや田舎餅を購入。
環の湯

そして、先日お店に伺うと約束していた坂出の「天竺食堂」へ。
こちらの奥様とは仏生山温泉で知り合い、意気投合して早速お店へお邪魔しました。
「天竺食堂」はタイ料理、インドネシア料理、インド料理などエスニック料理の専門店で、お店に入ったとたんかぐわしい香料の香りが鼻をくすぐります。

インド「チキンカレー」、ベトナムの「生春巻き」、インドネシア「ナシゴレン」、タイ「海老と春雨の炒め物」を注文。
チキンカレーはタイの香り米(ジャスミン米)に香辛料がピリッと効いたこだわりのカレー。
辛さの中に深いコクがあって普段食べるカレーとは一線を画してます。
ベトナムの「生春巻き」、これはピーナッツソースと奥様手作りの唐辛子、ナンプラーなどを混ぜ合わせたソースで頂きます。
パクチーもそれほど気にならず、私がホーチミンで食べた生春巻きそっくりのお味。
「ナシゴレン」目玉焼きと海老せんべいがど~んと存在感をアピールしています。
これもお米にこだわっていて、サンバルソースをかけていただきましたが、バリで食べた味と一緒でとても懐かしかったです♡
そして最後は大きい海老と春雨の炒め物、思いの他あっさりしていて、海老の甘さが口に広がります。
また春雨も海老から出た美味しいスープをしっかり吸ってこれまた美味でございます!(^^)!

どの料理もオーナーシェフと奥様の二人三脚から編み出された本場の味。
素材にこだわっていることが、料理からも伝わって、本当に美味しかったです。
また必ず訪れたいお店になりました。
本当にご馳走様でした\(~o~)/

料理がすごく美味しかったので、すっかり写真を撮り忘れてしましました。
次回は必ず写真、アップしたいです。
天竺食堂
by bahagia50 | 2010-02-27 22:44 | お出かけ

by bahagia50