人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

恵みの雨

昨日は梅雨らしい天気で一日中雨。

畑の野菜達は恵みの雨に元気を取り戻しました。

とうもろこしは雄穂が開花して雌穂が結実しました。
恵みの雨_a0026567_8551264.jpg恵みの雨_a0026567_855319.jpg






アワノメイガの食害を最小限に抑える為、雄穂を切り取りました。


でも・・・すでに雄穂が食害されている株発見007.gif
勿論すぐに除去。
害虫との闘いはこれからです(~_~;)
恵みの雨_a0026567_8595928.jpg


そして、とうもろこしの近くにシナモンバジルの花が咲いてました。
カーボン肥料の為に色鮮やかで香りが強いバジルに育ってます。
恵みの雨_a0026567_99450.jpg



自宅庭にグリーンカーテンを作りたくて、鉢植えでオーシャンブルー(琉球アサガオ)を育てていましたが、それを地植えにして、ネットに絡ませてみました。
勿論カーボン肥料をしっかり混ぜ込んだ土に植えました。
恵みの雨_a0026567_973397.jpg

つるが伸びて、窓辺を緑で覆う日が来るのが楽しみです。

これから枝豆、トマト、キュウリ、ナスの摘心に行ってきます。
by bahagia50 | 2010-06-16 09:13 | 田んぼ便り

by bahagia50