人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

骨折!

先週土曜日夜、ダイニングチェアーと喧嘩してしまいました。
単なる打ち身だと思い、日曜は痛い足を引きずって、農作業007.gif

月曜になり、指がかなり腫れて足の甲が内出血しています。
痛みも強くなってきて、近くの整形外科クリニックへ。

結果は右薬指骨折。
骨折箇所がギブス固定出来る部位でなく、鋼線を入れて固定する事に。
約40分の手術。
鋼線が皮膚上に出ているため、水濡れ厳禁を言い渡されました。
骨折!_a0026567_14205266.jpg

毎日傷消毒で通院。

今日で6日目。
うっかり骨折箇所を水で濡らしてしまい、慌てて病院へ。
先生から大目玉を食らってしまいました。
「開放性手術をしているから、もし細菌感染したら、骨髄炎を起し、菌が骨に進入して足の指を切断しなければならなくなる、そうなるとあなたはとても大変なことになる。だから注意したのに。今処置はしたけれど、今日一日安静にして、もし指が痛んだり腫れたらすぐに病院へ来るように」
キツーくお灸をすえられました。

ここ数日、痛みがかなり無くなったので、いつも通り田んぼの水入れや草抜きをしてしまいました。
その時におそらく水が入ったと思います。
骨折を甘く見た私の大失敗008.gif
五体満足のありがたさを強く実感。

どうか感染症を起していませんように(/_;)
by bahagia50 | 2010-08-27 14:33 | 家族

by bahagia50