人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

キッズクラブで

午前中、コミュニティセンターで子供達対象のおやつ作り講習会をしました。
今年度最後の講習です。

今回は目前のバレンタインデー用にチョコを使ったお菓子作りです。
簡単で手ごろに出来るメニュー作りに悩みましたが、どこでも手に入り、子供達にもすぐ作れる3品に決定049.gif

①カラメルバナナ&チョコパイ
輪切りにしたバナナをバターと砂糖でソテーしたものと、適当な大きさにカットした板チョコを冷凍パイシートに包みオーブンで焼きました。

②アーモンド入りクッキークランチチョコ
市販のクッキーをくだいたものと刻んだアーモンドを溶かしたチョコレートと混ぜ合わせ、一口大に丸めて、冷やし固めチョコペンで飾りました。

③チョコおこし
ぽん菓子、柿の種&ピーナッツのくだいたものを溶かしたチョコと混ぜ合わせバットに流し固め、カット。


④パイdeバナナ
①で使ったバナナソテーの残ったものを残りのパイシートでくるくる巻いてカットし、オーブンで焼きました(即興です)

そしてロールパンにハム&チーズをはさんでフライパンに押し付けながら焼いたロールパンのパニーニ風。

飲み物は紅茶に練乳と砂糖をプラスした練乳紅茶。

2時間ですべて完成し、ゆっくり試食タイム。
キッズクラブで_a0026567_1450150.jpg


家庭にある残り物のお菓子で簡単に出来ますので、どうぞお試しあれ!
詳しいレシピをご希望の方はコメントください。
by bahagia50 | 2011-02-12 14:55

by bahagia50