人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

実りの秋

まだまだ昼間は夏のなごりですが、朝晩は虫の声がして、秋の風情に。

田んぼも台風被害もほとんど無く、稲穂が頭を下げ始めました。
実りの秋_a0026567_4313994.jpg



例年のごとく酢を稲に散布する作業を先週土曜に行いました。
美味しいお米になあれという気持ちを込めて053.gif
実りの秋_a0026567_11104888.jpg



冬野菜の準備も同時進行で。
先週から今週にかけて畑仕事に追われてます。
まずジャガイモの芽だし、これは土床を作り、その中に浅く種芋を植え、芽を出してから畑に植え付ける栽培法です。
これをすると畑で腐ることなく、芋を育てられます(夏場は暑いので種芋が腐りやすい為)
実りの秋_a0026567_447761.jpg
実りの秋_a0026567_448831.jpg







芽だしが済んだ種芋を畑に植え付けました。
実りの秋_a0026567_4495063.jpg








大根、人参、たまねぎ、葉物野菜(青梗菜、水菜、白菜など)の種蒔きもしました。
実りの秋_a0026567_11144865.jpg


実りの秋_a0026567_11182899.jpg








ついでにサツマイモも試し堀り。
たくさん出来ていました。
実りの秋_a0026567_11261579.jpg



今日畑に行くと、大根は発芽していました。
これは「おでん大根」という品種で初挑戦!
実りの秋_a0026567_1119199.jpg

by bahagia50 | 2011-09-14 04:51 | 田んぼ便り

by bahagia50