人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

ヘルシーチーズケーキ

冷蔵庫一掃大作戦

冷蔵庫に豆腐、少しだけ無糖ヨーグルト、食べかけのマーマレードジャム、中途半端なカステラ。
なんだあ、全部食べ残りばかり!!

ヘルシーチーズケーキ_a0026567_2163147.jpg
クリームチーズ200gをレンジで柔らかくし、粉ゼラチン大さじ1を大さじ3の水に振りいれ ふやかしてレンジで溶かしておきます。



ヘルシーチーズケーキ_a0026567_2112425.jpg
豆腐を裏ごしします





ヘルシーチーズケーキ_a0026567_2113264.jpg
クリームチーズをよく混ぜ、裏ごしした豆腐、ふやかしたゼラチン、ヨーグルト50g、
マーマーレード70g、ラム酒大さじ2を加えてよく混ぜます。
味を見て、甘さが足りないようなら蜂蜜(無ければ砂糖)を適宜加えます。

ヘルシーチーズケーキ_a0026567_21185462.jpg
カステラを1cm厚さに切って、ケーキ型の底に敷き詰めます。




ヘルシーチーズケーキ_a0026567_21224040.jpg
フィリングを流しいれ、冷蔵庫で冷やし固めます。





ヘルシーチーズケーキ_a0026567_21234431.jpg
固まったら切り分けて、マーマレードを盛って完成です。





冷蔵庫の掃除を兼ねて作った1品です。
カステラは好みでロールパンに変えてもOKです!
by bahagia50 | 2004-12-01 21:28

by bahagia50