人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

沖縄料理 ぶーとんとん

先週初め、体調を崩して緊急入院となり、皆様にはご心配をお掛けしました。
また、お見舞いありがとうございます。
この場を借りて、お詫びとお礼申し上げます。

お陰さまで少しずつですが、体調もボチボチ回復傾向に066.gif

ここからは全くの偶然が重なった神秘な出来事が(それほど大したことでもないのですけど)072.gif
沖縄料理は「命薬」と言われるほど、健康に配慮した料理で有名なことは知っていたのですが・・・・

もう7年位前に久米島へ行く途中、訪れた沖縄でしたが、その時食べた沖縄料理の味が忘れられず、
以前、香川町に沖縄楽園という沖縄料理専門店があり、時々足を運んでいましたが、いつの間にか閉店となり、がっかりしていました。

そして数ヶ月前、偶然通りかかった場所に「沖縄そば」という赤い幟、発見。
ず~~っと気になっていたのですが、中々入るチャンスに恵まれず002.gif
ネットでちょこっと調べてみると、ユニークなオーナーさんがいらっしゃるとか。
これは百聞は一見にしかずで、連れ合いとお邪魔しました。

注文した品は「沖縄そば」「あーさーそば」「ぶーとんとんそば」「パパイヤイリチー」「ジーマミー豆腐」「もずく酢」「マーミーナチャンプル」「オリオンビール」
勿論これを一度に食べるのは不可能なので、2日に分けてお邪魔虫。

写真を撮る事も忘れ、食べることと、オーナーさんの三線(サンシン)演奏、トークに聞きほれていました。
退院後ほとんど食欲が無かった私が、沖縄料理をパクパク食べていたのです。
そして笑うことが無かったのに、オーナーさんのトークで大笑い003.gif
精神的にも肉体的にもしんどかった私が、この料理とオーナーさんのお人柄で癒されていることに気づきました。
「命どぅ宝(ぬちどぅたから)」、この言葉が身に染みた沖縄料理「ぶーとんとん」でした。

もしお近くに行かれたら、ぜひお立ち寄りくださいね。
オーナーさんの三線演奏YouTubeより

場所はこちらをご参考に。
”食べログ{ぶーとんとん}”
by bahagia50 | 2011-10-24 07:56 | 食べ歩き

by bahagia50