人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

トマトの雨よけ栽培

昨日はトマトの雨除け作業でした。
収穫前に雨に合うと実が裂けてきれいなトマトが収穫できなくなるのを防ぐための作業です。

昨年は本数が少なく、雨除けハウスで対応出来ましたが、今年は20m二畝に作付けしたため、色々方法を考え、ある農業雑誌を参考にして、トンネル栽培をする事に。

植え付け時、苗を寝させて植え、添え木をせず横へと成長させていきます。

梅雨入り前に畝に支柱を半円状に形作り、透明ビニールシートでトンネルを作り、換気と管理作業の為、片側を開放。
開放側は洗濯ばさみでビニールシートと支柱を固定。
トマトの雨よけ栽培_a0026567_1631117.jpg


トマトの雨よけ栽培_a0026567_1634258.jpg

初めての挑戦なので、上手く行くといいのですが008.gif

稲の苗が順調に育ってます。
16、17日田植え第一弾予定。
トマトの雨よけ栽培_a0026567_16403139.jpg

by bahagia50 | 2012-06-04 13:46 | 田んぼ便り

by bahagia50