人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

2連発!チョコシフォン&フロランタンバナナケーキ

今日は朝8時からケーキ焼いてました。

チョコのミニシフォン。
2連発!チョコシフォン&フロランタンバナナケーキ_a0026567_15552235.jpg

百均で買ったミニシフォン型で2個焼きました。
材料が少なかったのか、思ったほど膨らみませんでした。
でも、ふわっとした軽い食感です。


フロランタンバナナケーキ
2連発!チョコシフォン&フロランタンバナナケーキ_a0026567_1556536.jpg

これはパウンド生地の配合ですが、アーモンドプードルと生クリームをプラス。
生地にはバナナ&りんごをフードカッターでピューレ状にして加えました。
トッピングはフロランタンの簡単バージョン。
小さなフライパンに砂糖、バター、蜂蜜、生クリームを入れて煮立たせ、全てが溶けたらスライスアーモンドを入れて絡めます。
それをケーキ生地の上に均一に乗せ、もう一度オーブンに戻して焼き上げます。

お味はしっとりとしたパウンドケーキにカリカリの食感。
2つの味が楽しめます。
by bahagia50 | 2005-02-03 16:14

by bahagia50