人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

春色ロールケーキ

外はまだまだ寒いけど、ガラス窓から差し込む日差しはすっかり春!

そんな思いを込めて、抹茶生地のロールケーキ焼きました。

材料はホットケーキミックス200g,、抹茶8g(これだけしかなかった),卵3個,
バター20g,牛乳100cc
ガムシロップ50cc
ホイップ用生クリーム200ml,砂糖20g,いちご(小さくカット)適量

卵と砂糖を泡立て、ホットケーキミックスを加えて、さっくりと混ぜ、
溶かしバターを加えてむらなく混ぜます。

天板にクッキングシートを敷いて生地を流しいれ、180度で15分焼きます。

生クリームに砂糖を加えて、8分だてのホイップクリームを作ります。

焼きあがった生地の荒熱を取って、ガムシロップを表面全体に塗っておきます。

ホイップクリームを生地に塗り広げて、いちごを散らして、巻きます。

クッキングペーパーで包んで、しばらく冷やしてホイップクリームを落ち着かせます。

春色ロールケーキ_a0026567_173469.jpg


あり合わせの材料で作ってしまう私って、やっぱりアバウト?
ちょっと不安・・・・・・・!
by bahagia50 | 2005-02-12 18:15

by bahagia50