人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

とうもろこし種蒔き

日曜、とうもろこし2種(ミルキースイーツ、バニラッシュ)の種蒔きをしました。
例年はポットに育苗して育てるのですが、今年は畑に直播。

それもまだ三月の早い時期に。
かなりの冒険です

畝を作り、三角鍬で筋をつけていき、そこに一輪車でタイヤ跡をつけます。
とうもろこし種蒔き_a0026567_1120179.jpg



そのタイヤ跡に等間隔(30cm)にとうもろこしの種2粒を蒔きます(種のとんがりを下向きに)
とうもろこし種蒔き_a0026567_1120689.jpg
とうもろこし種蒔き_a0026567_1120102.jpg




















軽く覆土して、一輪車をもう一度通して、鎮圧。

畝上にポリポットを伏せて等間隔に置き、透明ポリで畝を被覆。
ポリポットを置くのは雨水が溜まるのを防ぐため。
とうもろこし種蒔き_a0026567_11201358.jpg
とうもろこし種蒔き_a0026567_11201740.jpg

















しばらくすると透明ポリはあっという間に曇ってしまいました。
保温状態が出来上がった証拠です。
とうもろこし種蒔き_a0026567_11202116.jpg

とうもろこしの発芽温度は25度から30度!
おそらくポリマルチの中はそれに近い温度になっていると思います。

なぜこんなに早く種蒔きしたかというと、収穫時(6月半ば)にはまだ憎き「アワノメイガ」の被害が少ないという事から。
無農薬栽培なので、色々な本やネットから勉強してチャレンジしました。

初めての栽培法なので、上手くいくかどうかは
成功してほしいです

そして庭は春の花が咲き始めました。
水仙、ニラ                
とうもろこし種蒔き_a0026567_11203364.jpg   とうもろこし種蒔き_a0026567_1120366.jpg




とうもろこし種蒔き_a0026567_11294114.jpg
とうもろこし種蒔き_a0026567_11203924.jpg
           











タチツボスミレ、アマリリス










沈丁花
とうもろこし種蒔き_a0026567_11204255.jpg









梅は満開です。
とうもろこし種蒔き_a0026567_11204693.jpg

by bahagia50 | 2013-03-05 11:43 | 田んぼ便り

by bahagia50