人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

稲に酢!

先週土曜日、例年通り稲に酢を散布しました。

出穂1週間前と出穂1週間後の2回。
今回は2回目。
稲に酢!_a0026567_7465612.jpg


酢、えひめA1,尿素の混合液を作り、10a当り100Lを動力噴霧器を使って散布です。
稲に酢!_a0026567_74704.jpg


600Lを約2時間で散布。

お陰様で雨にも遭わず、無事終了。

酢を散布すると、米の食味がアップします。
えひめA1も加えているので、稲の穂や葉が元気066.gif

有機肥料と減農薬で育てているせいか、田んぼにはクモやとんぼがたくさん生息しています。
稲に酢!_a0026567_747273.jpg


水不足も今の所、影響はありません。

大きな台風が来ることなく、9月末の収穫まで無事、育ってほしいです。

『手塩掛け  花咲く稲の 美しきかな』 ばはぎあ

by bahagia50 | 2013-09-02 07:59 | 田んぼ便り

by bahagia50