人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

変~~身o(*^▽^*)o

あのジャンボな鬼柚子君がついに変身!
奥のパンがゆず食パン、手前のパンが雑穀チーズパン(パン生地にプロセスチーズ巻き込み)
変~~身o(*^▽^*)o_a0026567_1341172.jpg


鬼柚子をカットしてみると、あらあら・・・案外小心者??
果肉は思っていた以上に少なくて、ワタがかなり多め。
変~~身o(*^▽^*)o_a0026567_13421632.jpg

皮とワタは細かく刻んで、実はジューサで絞って準備OK049.gif
変~~身o(*^▽^*)o_a0026567_13413466.jpg


二回ほど茹でこぼし。
変~~身o(*^▽^*)o_a0026567_1342156.jpg

苦味がすっかり無くなって、いい香りがして来ました。

砂糖、果汁、種(お茶パックに入れて)を加えてコトコト煮詰めて、とろりとしたら火から下します。
変~~身o(*^▽^*)o_a0026567_13523989.jpg


熱いうちに熱湯消毒したビンに詰めて完成です003.gif

それをパン生地に練りこんで、ゆず食パンが出来ました。
変~~身o(*^▽^*)o_a0026567_13423465.jpg

by bahagia50 | 2013-12-20 14:01 | 手作り

by bahagia50