人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

2016田植え日記

6月14日の代かきから3週間、やっと昨日今年の田植えが終わりました。

21日に三男が農作業の助っ人で大阪より帰省。
連れ合いが代かきの済んだ田んぼに田植え、三男が28日田植え予定の田を代かき。
2016田植え日記_a0026567_1112334.jpg

苗も順調に育ってくれました。
今回は播種後、くん炭を振りいれてみました。
結果は水持ちが良くて、しっかり苗に!
2016田植え日記_a0026567_11162510.jpg


田植えも順調に進み、第一回の田植え終了。

2016田植え日記_a0026567_11121647.jpg

親子の見事なチームワークでした。

農作業をいっぱい助けてくれた三男や義弟、孫達と近くのインド料理屋さんへ。
2016田植え日記_a0026567_1117789.jpg


どの料理も美味しくて、結構たくさん注文しましたが、すべて完食o(*^▽^*)o~♪
本当に美味しかったです、ご馳走様でした。
2016田植え日記_a0026567_11171579.jpg


そして28日、29日、連れ合いと二人で田植え。

苗運び、田馴らし、水の調整は私の仕事。
田んぼの中をあちらこちらと動き、助っ人がいない分、忙しさはもう目が回るよう(ノ_・。)
そんな時に田植え機トラブル。
時間も17時過ぎでJAも終業で修理を諦め、また明日。
前回のブログにアップしたように、無事修理が終わって、田植え終了。

田植え機とトラクターを感謝の気持ちを込めて丁寧に洗車。
来年もがんばってもらわなくちゃo(^-^)o
苗箱や他の田植え用品なども洗って片付け。

無事に育ってくれれば、9月半ばと10月半ば稲刈り。
水管理をがんばれば、美味しい新米が待ってます066.gif
by bahagia50 | 2014-06-30 11:33 | 田んぼ便り

by bahagia50