人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

子供クラブでo(*^▽^*)o~♪

今日は月イチで行われている子供クラブのおやつ講習でした。
子供クラブでo(*^▽^*)o~♪_a0026567_14433047.jpg


メニューはスイートポテト、簡単カレーパン、卵白の中華風スープ、柿のヨーグルトスイーツの4種類o(^-^)o

スイートポテトは子供達からのリクエストに答えて。
茹でたサツマイモをつぶして、生クリーム、砂糖、卵黄を加えて形作り、卵黄を塗ってオーブンでこんがり焼き上げ。
洗い物が大変なので、茹でから材料を混ぜ合わせる工程まで、鍋一個で作りました。

カレーパンはサンドイッチ用パンとレトルトカレー、じゃがいもで。
これも鍋一個で。
ジャガイモを小さく切って茹でてつぶし、そこへレトルトカレーを加えて温め、パンにはさんで、溶き卵とパン粉をまぶして揚げ油で揚げて出来上がり。

卵白の中華風スープはスイートポテトで余った卵白をかき玉風にアレンジ。

柿のヨーグルトスイーツは自家産柿をイチョウ切りにして、蜂蜜を合わせてヨーグルトを入れた器に盛り付けて、コーンフレークと自家産のミントの葉をトッピング。

スイートポテトは各自好きな形に作ってました(粘土細工のように凝った形もありましたよ)

カレーパンは本当に簡単に出来、結構本格的な味に仕上がり、子供達も大満足でした。

来月はクリスマスメニュー、考えないと006.gif
by bahagia50 | 2014-11-01 14:58 | 手作り

by bahagia50