人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

あん作り

あん作り_a0026567_9235492.jpg

炊飯器で小豆あん、煮ました。
初チャレンジです066.gif
小豆を洗って別鍋で茹でこぼし、豆の三倍の水と小豆を炊飯器に入れスイッチON(*^^*)
スイッチが切れたら、しゃもじでざっと潰し、同量の砂糖と水(小豆がひたひたに浸かる量)を入れてよく馴染ませ、またスイッチON。
時々あんを底からかき混ぜ、鍋底が一瞬見える位になったら塩一つまみを加え、かき混ぜたら出来上がり001.gif
日曜に餅つき予定なので、その時のあん餅用に。
もちろんあん餅雑煮用も作りますd=(^o^)=b
by bahagia50 | 2014-12-26 09:23 | 手作り

by bahagia50