人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

じゃがいも植え付け

例年よりかなり早めのじゃがいも植え付けです。
二週間位前に室内の日当たりのよい場所で芽だし。
芋種を半分にカットして、シリカを切り口にまぶして、約1日ほど乾燥させました。
元肥を入れマルチを張った畑に植え付けました。
今回はマルチに30cm間隔でカッターナイフで小さく×印にカットして、その中に逆さま植えで。
じゃがいも植え付け_a0026567_15044241.jpg

じゃがいも植え付け_a0026567_15225900.jpg

芋は埋め込まず、土の上に置いていくだけ。
後は、土をマルチに芋が触れないように隙間に入れて、切り口も土で覆いました。
最後に不織布で畝を覆ったらおしまい。
芽が大きくなって来るのを待ちます。
じゃがいも植え付け_a0026567_15100989.jpg

じゃがいも植え付け_a0026567_15102859.jpg

これで霜にも負けないかな?
春がが待ち遠しいなあ。

by bahagia50 | 2017-01-31 14:56 | 田んぼ便り

by bahagia50