人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

ハイジの黒パン「絵本からうまれたおいしいレシピ」本から

以前から注文していた、素敵な本が2冊届きました。
「絵本から生まれた美味しいレシピ1,2」です。

ハイジの黒パン「絵本からうまれたおいしいレシピ」本から_a0026567_2055186.jpg子供達がまだ小さい頃、毎日読み聞かせをした懐かしい絵本!
その中に出て来たおいしそうなお菓子や、料理の数々。
ずっとそんなレシピが知りたいなあって思っていたら、本当に私の願いが叶った本が出版されていたのです。
それがこの本です、
もう、懐かしくって一気に全部読んでしまいました。

ハイジの黒パン「絵本からうまれたおいしいレシピ」本から_a0026567_2084011.jpg「かいじゅうたちのいるところ」
やんちゃマックスのお母さんが作ってくれたフレンチトースト


ハイジの黒パン「絵本からうまれたおいしいレシピ」本から_a0026567_20133981.jpg「ぐりとぐら」
森で焼いた黄色い大きなカステラ




ハイジの黒パン「絵本からうまれたおいしいレシピ」本から_a0026567_20164368.jpg「大どろぼうホッツェンプロッツ」
大好きなおばあさんが焼くプラムケーキ


ハイジの黒パン「絵本からうまれたおいしいレシピ」本から_a0026567_202255.jpg「おだんごぱん」
おばさんが焼いたおだんごパンが逃げ出した・・・



ハイジの黒パン「絵本からうまれたおいしいレシピ」本から_a0026567_2025740.jpgアルプスの少女ハイジ
アルプスのまきばでハイジがペーターと分け合って食べた黒パン。







ハイジの黒パン「絵本からうまれたおいしいレシピ」本から_a0026567_20292420.jpg今日はその黒パンを焼いてみました。
レシピは「おだんごぱん」と「黒パンを」掛け合わせたオリジナル?レシピです。
強力粉、薄力粉、全粒粉を混ぜ合わせて焼くと外はカリっと、中はふんわり!
プラムとくるみを生地に練りこむと、砂糖を少ししか加えてなくても、ほんのりした甘みが(^_-)-☆
全粒粉の素朴な風味がプラムやくるみとベストマッチ!


この本を見てると、あれもこれも作りたいっていう気持ち起こってきます。
さて、次は何を作ろうかなあ(^^♪
by bahagia50 | 2005-11-28 20:49 | お菓子

by bahagia50