人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

料理バトン

日本を離れ、遠い国で日々を暮らしていらっしゃる素敵なblogのお友達から料理バトンが届きました。
私の得意ジャンルだったので、お引き受けする事に。
1.料理歴について
  核家族から一気に2倍数の嫁ぎ先へ。
  毎日アバウト料理を作って 32年が経ちました(笑)

2.得意なお料理について
  得意というのはないけど、好きで作るのはやっぱりパン&お菓
  子かなあ・・・

3.苦手なお料理について
  何でも適当に作るので、正式な作り方で作る正統派料理が苦手。
  正式なお節なんかはお手上げ!です。  

4.よく使う調理器具
  オーブンレンジ、ホームベーカリー、フードカッター。
  パン&お菓子作りにはどれも不可欠。
  私にとって三種の神器的存在!  
  おかずは鍋、包丁、まな板があれば何とか作れます。
  っていうか、片づけが苦手なので、調理器具は最小限に抑えてます。

5.よく使う調味料     
  ア、サ、シ、スです。(油、砂糖、塩、醤油、酢)

6.料理にまつわる思い出について
  もうありすぎて、書ききれないです!特に失敗談は星の数(笑)

7.一言で表すとお料理とは?!
  料理とは「ワクワク、ドキドキ」です。
  この素材でどんな風に出来上がるか「ワクワク!」
  「おいしかったあ」って言ってくれるかなあ・・・「ドキドキ」

以上が私の料理に対する素直な気持ちです。
「おいしかった」の一言が聞きたくて、ワクワクドキドキの毎日です。
これからも失敗を恐れず、家族の迷惑顧みず、色々なジャンルの料理にどんどんチャレンジして行きますよ~~(^_-)-☆
by bahagia50 | 2005-12-01 14:30 | 家族

by bahagia50