人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

山口ぶらり旅 (津和野編 その1)

萩から山越をして、約1時間で津和野着。
途中家々の屋根瓦の色がどの家も朱色に近いのを発見。
緑の田んぼと朱色の屋根がマッチする、のどかな田園風景を楽しみながらのドライブとなりました。
山口ぶらり旅 (津和野編 その1)_a0026567_15581763.jpg


駐車場へ車を預けて、津和野の町並み散策へ。
山口ぶらり旅 (津和野編 その1)_a0026567_161202.jpg
まずは殿町から
掘割の清らかな流れに錦鯉が泳ぐ景色を楽しみながら、葛飾北斎美術館へ。
山口ぶらり旅 (津和野編 その1)_a0026567_1662633.jpg
山口ぶらり旅 (津和野編 その1)_a0026567_167142.jpg








山口ぶらり旅 (津和野編 その1)_a0026567_16115818.jpg
山口ぶらり旅 (津和野編 その1)_a0026567_16121442.jpg
以前テレビで見た「北斎漫画 フランキー堺主演」から、北斎の絵がとても気になり、津和野に来たら是非立ち寄りたいと思っていたので、1番に直行しました。
期待していた通り、素晴らしい版画の数々や下絵として描いた図柄などの作品がたくさん展示されていて、じっくりと見てきました。

山口ぶらり旅 (津和野編 その1)_a0026567_16204246.jpg来た道を引き返して、ゆっくりと津和野の町並みを散策。






山口ぶらり旅 (津和野編 その1)_a0026567_16225346.jpgまず目に付いたのがレトロな薬屋さん。
森鴎外もよく通った、歴史のある薬屋さんだそうです。
山口ぶらり旅 (津和野編 その1)_a0026567_16281967.jpg
昭和初期のロケセットのようでした。

山口ぶらり旅 (津和野編 その1)_a0026567_16294437.jpg向かい側にあった、能面のお店。
間近で能面を見たのは、初めてです。
迫力ありました。






山口ぶらり旅 (津和野編 その1)_a0026567_16321088.jpg造り酒屋さん。蔵元橋本酒造
ここで原酒を試飲させてもらいました。
ムフフフ・・・酒好きの私としては、見逃すはずも無く!
原酒1本お買い上げ(*^_^*)
お店の中も昔そのままだとか。
山口ぶらり旅 (津和野編 その1)_a0026567_16325951.jpg
by bahagia50 | 2007-08-08 16:06 | お出かけ

by bahagia50