人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

籾蒔き&運動会と心太(ところてん)

前日の雨も上がり絶好の運動会日和、午前中孫の運動会へ。
2年生になった孫は徒競走と集団演技に出場。
これは徒競走の時。
緊張してます(*^_^*)(向かって右から2番目)
籾蒔き&運動会と心太(ところてん)_a0026567_8263924.jpg


午後からは籾蒔き
前日に苗箱に育苗用土いれ作業をしておきます(一人で頑張って120枚入れました)
籾蒔き&運動会と心太(ところてん)_a0026567_829348.jpg
自画像??籾蒔き&運動会と心太(ところてん)_a0026567_830129.jpg






その苗箱に籾を蒔いていく作業です。
さすがにこれは一人では無理なので家族で行います。
籾蒔き&運動会と心太(ところてん)_a0026567_8344316.jpg
籾蒔き&運動会と心太(ところてん)_a0026567_8353064.jpg
約3時間かかって籾蒔き終了。
その後、芽だしするために、保温器に入れて、約1週間保温。


ちょうど作業が終了した頃、お友達から素敵なプレゼントが届きました。
なんと静岡から送ってくださった、心太(ところてん)セット!
籾蒔き&運動会と心太(ところてん)_a0026567_8392861.jpg

心太突き器もセットだったので、早速突いて、いただきました。
汗をかいて疲れた体に、心太の冷たさと爽やかな酸味、のど越しで、疲れも飛んでいきました。
あまりの美味しさに、家族4人で2/3をぺろり(笑)
で・・・必死で食べたので、写真撮るの忘れました(>_<)
by bahagia50 | 2008-06-02 08:50 | 田んぼ便り

by bahagia50