人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

夏野菜

すっかりご無沙汰してしまいました。

畑仕事や娘の出産帰省、そして田植え準備と毎日目の回る忙しさです。

昨日第1回目の代掻き作業が終了。苗もすっかり大きくなり今週末の田植えを待つばかり。
夏野菜_a0026567_15252296.jpg 
夏野菜_a0026567_15254351.jpg






今度は水、木の夜間作業(連れ合いが会社を休めない為)で2回目の代掻き予定。


コンパニオンプランツのお蔭で今のところ眼に見える病害虫被害も無く、きゅうりは収穫期を迎えてます。
夏野菜_a0026567_15274755.jpg
夏野菜_a0026567_15592737.jpg





左下に見えるオレンジの花がマリーゴールド、コンパニオンプランツです。

オクラも大きくなって今日初収穫しました。
実と花です。
夏野菜_a0026567_15305657.jpg
夏野菜_a0026567_15311162.jpg










ナスビとコンパニオンプランツのナスタチュームとねぎ、そしてナスの花。
左の丸い葉っぱがナスタチューム、真ん中がなす、右がねぎ(葱坊主見えてます)
夏野菜_a0026567_15355654.jpg
夏野菜_a0026567_15361532.jpg





ナスの花を見ると肥料の過不足が分かります。
めしべがおしべより大きいと充分に肥料が足りている状態です。
めしべとおしべが同じ高さなら若干不足、おしべが大きいと肥料不足です。
野菜つくりのプロの方から教わりました。

かぼちゃとマリーゴールドです。
花の中にミツバチが・・・受粉に協力してくれてます
夏野菜_a0026567_15453117.jpg夏野菜_a0026567_15454451.jpg











トマトとバジルの混植。ねぎももちろん一緒です。
トマトの花が咲いてます。
夏野菜_a0026567_15484959.jpg

種から育てたトマトがこんなに大きくなりました。

とうもろこし、枝豆、ニンジンを混植しています。
夏野菜_a0026567_15524984.jpg
夏野菜_a0026567_1553990.jpg





とうもろこしの実には害虫と鳥避けに排水口ネット(百均で)を被せてます。
ニンジンはまだまだ赤ちゃんです。
枝豆は小さい花を付けてます。
夏野菜_a0026567_15563676.jpg

シソです、種を撒いた場所がよかったのか、緑濃く香り豊かに育ってくれました。
夏野菜_a0026567_1625657.jpg


そして障壁植物として植えたひまわりがぐんぐん大きくなってます。
夏野菜_a0026567_1671188.jpg



またしばらくは田植えなどの農作業に追われる日々になりますが、野菜や稲から元気をもらえる幸せを感じながら農作業、頑張ります。
by bahagia50 | 2009-06-15 16:12 | 田んぼ便り

by bahagia50